いざというときのための、考えが甘い

<13:03>

 自分の住んでいるところ、とりあえず昨夜のうちに台風19号は通り過ぎました。

幸い直接的な被害は無かったのですが、今回の台風を通して、自分の備えの甘さを痛感しました。

 まず、食料・飲料水の貯えが全くなかったです。11日夜になって慌ててペットボトルのお茶やお菓子(乾きもの)を買いました。自分としては2~3日分買ったつもりだったのですが、昨日のうちにほとんど食べつくし&飲みつくしてしまいました。

 また、土砂災害の避難勧告が出たものの、避難先がわからなかったです。ネットで調べたものの、ちょっと遠くて、歩いて行くには腰痛持ちにはつらそうでした。結局家で待機して事なきを得たのですが、災害に対して考えが甘いことを痛感しました。

普段からもうちょっと真剣に備えないと、、、、