アリスのままで

<14:53>
 昨日、一昨日に分けて、U-NEXTで映画「アリスのままで」を観ました。

感想は「アメリカ映画でありながら、今の高齢化社会の日本で誰でも直面するかもしれない親の認知症について描いた、社会派映画」です。
自分の父も、初期の認知症の傾向がみられます。なので、非常に感情移入して観てしまいました。
このブログを見ている方々で、高齢の親御さんのいらっしゃる方々は、一度観ておくべき映画かも知れません。
それよりも、認知症が出ないよう、予防策を今のうちからいろいろしておくべきです。
高齢者の5人に1人は認知症あるいはその予備軍。
高齢社会の対策としての予防をしていかなければ、また、そうなったときの対策をしっかり整えておかなければなりません。
自分の場合は、まず親に済んでいる地域の介護認定を受けてもらうところから始めています。