モーリス・ホワイトよ、永遠に!!

<21:00>
 今日の北朝鮮ミサイルも含めて、今週も世間を驚かせるニュースがいろいろありました。
自分にとって一番ショックだったのは、アース・ウィンド&ファイアの創設者、モーリス・ホワイトさんが亡くなられたことです。
 自分にとってアース・ウィンド&ファイア(以下EWFと略す)は、洋楽を聴くきっかけを作ってくれたバンドです。
たしか20年くらい前にたまたま深夜のCNNヘッドラインでEWFのライブの一部を観たのをきっかけに、EWFに興味を持つようになり、CDレンタルして聴くようになりました。
聴き始めがこの太陽神です。

太陽神

太陽神

「宇宙のファンタジー」が入ってたので、これから聴き始めました。
これをきっかけに、徐々にですが洋楽を聴き始めるようになりました。
また、EWFについてはライブも行きました。
2000年、2001年、2004年のライブを観に行きました。
ちなみに2004年はモーリスさんの最後の来日ライブ出演でした。
アメリカのオバマ大統領も、追悼の意を示しました。
その最後の文で、「彼(モーリス)は、天国で輝く星(シャイニング・スター)です」という、曲名に引っかけた粋なコメントがとてもオシャレで素敵です。
モーリス・ホワイトよ、永遠に!!