大河原邦男展

<15:30、体重86.6kg>
 昨晩東京へ移動し、今朝、上野の森美術館へ行って「大河原邦男展」観てきました。
とりあえず、美術館の壁に書かれていた大きさ比較表(?)と、入り口にあったタイトルのところを写真に収めました。


(なお、作品は一部のもの除いて、撮影禁止です。)
感想は「ロボットアニメ好きは絶対観に行くべき!!子供の頃の自分がうらやましがること間違いなし!!」です。
今回驚いたのは、1970年代〜80年代にかけて、サンライズ作品(ガンダムなど)以外にもタイムボカンシリーズのメカデザインなども手掛けていらっしゃったことです。
自分が小さい時観たアニメのロボットのほとんどが、大河原さんデザインによるものだったといっても過言ではありません。
ロボット以外にも未来警察ウラシマンに出てきた主人公の乗っている車両や映画ドラえもんのび太の宇宙開拓史」での宇宙船などもデザインしています。
いやー、もう一回観に行こうかな、、、、でも、涼しくなった9月26日 or 27日あたりに、、、、
唯一文句があるとすれば、できれば10月頃に開催してほしかったです。
暑かったです、東京。まあ、今年の夏は全国的に暑いですけど、、、、
<8月12日補足:美術館の中は涼しいのでご安心を。>
とにかく、昔ロボットアニメにハマった40代以上の方々は是非観に行くべし!!