「偉大なるコナミのMSXゲーム伝説」読破

<12:20>
 今朝、この本(kindle版)を読み終えました;

感想は「実に懐かしい!!かつてのMSXユーザー、とくにコナミのゲームで遊んだ人は必読!!」です。
MSXとは、30年以上前の1983年から発売された8ビットパソコンの規格です。
いまでいうとWindowsAndroidのような統一規格のご先祖様、、、、、というと大げさでしょうか。
当時大流行していたファミコンに比べても、他のPCに比べてもMSXのハードウェアのスペックは低くて、自分を含めたユーザー肩身の狭い思いをしていました。
しかし、コナミのゲームはそのスペックの差を感じさせないゲームの完成度でした。
なんといってもMSXユーザーの誇りのひとつが、世界的な人気ゲームであるメタルギアソリッドシリーズの原点がMSX(2)で作られたということです。
でも、メタルギア発売当時は高校受験でパソコンを自粛していたため、メタルギアの名前しか知らないのですが、、、、
いま、MSXの一部のゲームがWii Uバーチャルコンソールなどで遊べます。
引っ越し落ち着いたら遊んでみる?!
<15:52追加>
 今月からNHK BSの受信料をちゃんと払い始めたので、今更ながらNHK BSの設置確認メッセージの消去手続きをしました。
今回はTELにて行いました。