まずは「不可逆のリブート」でクリア

<21:11>
昨晩、シュタインズ;ゲート(Xbox360版)をクリアしました。

シュタインズ・ゲート Xbox360 プラチナコレクション

シュタインズ・ゲート Xbox360 プラチナコレクション

しかし、トゥルーエンドではなくいくつかのエンディングの一つ「不可逆のリブート」でクリアしました。約25時間掛かりました。
ゲーム版よりも先にアニメ版(トゥルーエンド)を全て観たため、このエンディングは自分にとって新鮮でした。
今年の目標9番目の目標に「シュタインズゲートクリア」を挙げていますが、どのエンディングかは明記されていません。
とりあえず、今回の「不可逆のリブート」でクリアしたことで目標達成とします。その代わり、来年は「シュタインズゲートのトゥルーエンドクリア」を目標にします。
 ここからは攻略サイトにちょっとお世話になります。
いずれにしても、思っていた以上に奥が深いぜ、シュタインズ;ゲート!!
エル・プサイ・コングルゥー!!