山本二三展

<15:11>
 今日の午前中、静岡市美術館で開催されている山本二三(にぞう)展に行ってきました。
http://shizubi.jp/exhibition/future_140804.php
感想は「ラピュタの頃から気になっていた美術監督の作品が観れて非常に嬉しかった。素晴らしい背景画の数々!!」です。
中学生の頃、1986年にラピュタを観たときから「この背景すごい!」って思っていました。なので、28年越しの願いのような感じで観に行きました。
 また、宮崎駿作品に非常に多く関わっていたため、家族連れで鑑賞する方々もいて、通常の美術展ではありえないくらい混んでいました。なので、じっくり観るにはちょっとつらかった。ああ、8月のうちに平日有休を取って観に行けばよかった、って思うくらい良かったです。
これからは芸術の秋、美術館廻りも増やしていく?!