映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」

<19:38>
 昨晩、浜松シネマイーラへ行って観てきました;
映画「シュガーマン 奇跡に愛された男
http://www.sugarman.jp/
感想は
「嘘のような本当の話!!
 本当の努力や才能は必ず報われる!!
 だから、頑張って生きろ!!
 ということを伝えてくれる映画」です。
1960年代後半にアメリカでデビューした才能ある一人のシンガーソングライター、ロドリゲス。
全く売れずに、ロドリゲスは黙々と建築現場で働いていました。
しかし、誰かが南アフリカに持ち込んだアルバムが大ヒット!!
(当然海賊版(?)という形でしたが)
当時の南アフリカ共和国では、アパルトヘイトをしていました。
それに対する避難として、各国は南アフリカとの輸出入・出入国の制限など実施。
南アフリカ共和国は、実質的な鎖国状態でした。
そんな状態だったので、ロドリゲスは自分のアルバムが南アフリカで大ヒットしていることも知らず、また南アフリカの人達もロドリゲスが生きているのかさえ知りませんでした(変な噂が広まっていました)。
 そこでとある人物がアパルトヘイト廃止後にロドリゲスについて情報を集めようとするところから、奇跡が起こります。
 いやー、事実は小説よりも奇なり、その一例です。
「いまいろいろ頑張っても何も変わらないよ、だから頑張っても無駄だよ。」
「自分の努力や才能を、誰も解ってくれない。」
なんて自己嫌悪に苛まれている人は、絶対観てください。
元気をもらえます。
 この映画も小島秀夫監督のポッドキャスト「ヒデラジ」の第313回、大人シネマで紹介されて興味を持ちました。
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/
他にもいろいろな映画が紹介されています。映画好きな方は是非!!
<22:48追加>
 この映画「シュガーマン 奇跡に愛された男」を観たことが今年の良いこと94個目です。
おやすみなさい。