メタルギア2、何とかクリア!!

<07:04>
 一昨日の晩になりますが、メタルギア2を何とかクリアしました。
(PS3MGS3の中に収録されていたバージョンです)

 感想は、”メタルギアシリーズのエッセンスが凝縮されていて、実に面白かった”です。
恥ずかしながら、某攻略サイトを見ながら遊びました。
それでも十分にこのゲームの面白さは解ります。
23年前の、8ビットマシンMSX2でここまで詰め込んだのは凄いです。
昨年末に初代メタルギアを、そして今回メタルギア2をクリアしました。
やはり、長年続くシリーズの原点作品、初期作品というのは触れる価値があります。
ちなみに、最近発売されたレガシーコレクションにも当然収録されています;

<19:36追加>
 今日、会社の昼休みを利用して、この本を読み終えました。

感想は"今の世の中全ての問題点の核心を突く、非常に濃い対談集"です。
やっぱ、2人の龍、村上龍さんと坂本龍一さんがそれぞれ文学、音楽に関わりながらも常に世界に、日本に目を向けているその知識の広さ、アンテナの高さが凄いです。絶望的な日本、世界の中にほんの僅かながらも希望を見出そうとするこの対談集、これからの日本、世界のためのヒントが隠されている気がします。
来年もう一度読みます。