昨日観た映画

<14:32、体重86.8kg>
 毎週末、映画観に行ってます。昨日は2本。今日はそのうちの1本について書きます。もちろん、今年の良いこと365の一つとして;
その49:映画"バック・トゥ・ザ・フューチャー2"鑑賞
 以前にTVなどで観ましたが、やはり映画館で観たかったのでみてきました。
(上映日時等は下記URL参照のこと)
http://www.tohotheater.jp/news/backtothefuture2.html
Blu-rayの3巻セットはこちら)

感想は「シンプルながらもタイムトラベルによる影響をうまく組み合わせていて面白い!!」です。
ありきたりな感想ですが、本当に面白いです。ストーリーが分かっていても楽しめました。
いままでTV版などで多少編集された形でしか観ていなかったせいか、今回新たな発見がありました。
それは、本編の中盤で次のPart3への伏線と解釈できるシーンがあったことです。
もう25年前、実際にTV等で観たのが20年ちょっと前なので記憶忘れかもしれません。
とにかく面白いです。30代以上は楽しめます。
でも、今の10代20代の人から観ると
「2015年の舞台設定なのに、なんでスマホどころか携帯みんな持ってないの?インターネット無いの?」
と思うかもしれません。
この映画が作られた1980年代後半、東西の冷戦はゴルバチョフ書記長(当時)により徐々に緩和されそうな気配でしたがまだまだ緊張状態でした。まだインターネットはありません。その前身が軍事的にしか利用されていませんでした。それに携帯電話だって、一部のお金持ちしか所有できませんでした。
 そう考えると、今の時代をベースにバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ作ったらどうなるんだろう?
あ、その答えの一つがシュタインズ;ゲートだ、と言えます。
過去にメールを送り、それにより現在が変わってしまう、というところがまさにそうです。
うー、そう考えるといま自分はタイムマシンネタのエンターテインメントにハマっているということ?!