メタルギア クリア!!

<13:03、体重88.2kg>
 昨日書きました、目標の一部であるメタルギア(シリーズ初作品)をクリアしました!!
PS3版のMGS HDのMGS3のほうに収録されているバージョンでクリアしました。

PS Vita版途中まで続けていましたが、ドットが荒くても大画面で遊んだほうが自分には合っていました。
感想は、”メタルギアシリーズのエッセンスが凝縮されていて面白かった!!”です。
見つからないで潜入するスリル、さまざまな仕掛け、個性ある中ボス戦はここから始まっていました。
でも、正直言って難しかったです。難易度EASYで、攻略サイトを読みながらクリアしました。
本来ならばじっくり時間を掛けてしっかりマップとか自分で作りながら地道に楽しむべきなのですが、攻略サイトの情報見なかったら時間的にハマりそうです。おそらく自分ならヒント無しでは30時間は間違いなくかかりそうでしたので、意地を張らずに攻略サイトを頼りに遊んでクリアしました。
 当時MSX2ユーザーでしたが高校受験に専念していため、メタルギアの名前は知っていたものの遊ぶことは考えていませんでした。これを遊んでいたら、人生変わってい たかも知れない?!
改めて見直すと、このゲームいろいろ凄いです。当時1メガビット(128Kバイト)ROMに、このゲームプログラムが収録されていました。128Kバイトって、いまじゃちょっとしたJPEGファイルですら足りないくらいの容量です。それにこのゲームを納めること自体とても大変だったのでは?
メタルギアシリーズの歴史=1987年以降のTVゲーム、あるいはコンピュータエンターテインメント(とその技術)の歴史とも言えるのではないでしょうか。
この前観たスターウォーズ6作品にも言えることですが、やはり"シリーズ最初の作品から楽しむことは大事"だということを改めて思いました。
 いまメタルギア2(1990年作)を遊び始めています。またこれが実にいい!!
まだ5分くらいしか遊んでいませんが、メタルギア(1987年)とメタルギアソリッド(1998年)の橋渡し的な作品であることはすぐわかりました。メタルギアのヒットでメタルギア2はさらに力が入っています。オープニングのデモ映像、1990年当時に観ていたらきっと"コナミに入社してこういうゲーム作りたい!!"って思ったに違いありません。
とにかく熱いぜ、メタルギアシリーズ!!