長靴をはいた猫(1969、東映)

<23:10>
 あやうく今日の書き込み忘れるところでした。
昨日のエヴァに続いて、今日アニメ映画観てきました。
長靴をはいた猫(1969、東映)です;

長靴をはいた猫 [DVD]

長靴をはいた猫 [DVD]

はままつ映画祭へ行って観てきました。
感想は"コミカルなアクションアニメ、実に痛快で面白い!!"です。
まだ無名の頃の宮崎駿さんも参加しています。
というか、カリオストロの城未来少年コナンを連想させるシーンが多い気がします。
宮崎アニメが好きなら、ジブリが好きなら観て損は無し!!
当時はオール手書き、CGなんてこの作品から10年以上経たないと出てきません。
その手書きの中に、制作陣の熱さ、気合、サービス精神がにじみ出ています。
やっぱ40年以上前からこういうアニメがあったからこそ、日本のアニメは強い!!
あ、そうそう、今回高齢の方(1969年にリアルタイムで観た方)もいたようです。
エヴァもいいけど、古いアニメの傑作ももっと注目されるべき!!
それではおやすみなさい。