ナバロンの要塞

<16:04>
 今朝、TOHOシネマズ名古屋ベイシティへ行って観てきました、ナバロンの要塞

往年の名作を毎日1本、午前10:00から上映しているイベントがあります。その一つとして上映されました。
もともと小学生の時にTVで観て、社会人になってDVDを買って観ました。しかし、この作品を劇場で観てみたいと前々から思ってたところ、運よく観ることが出来ました。
感想は、”これぞ、スパイアクション映画の原点!!”
戦争モノという見方をしてしまうかもしれませんが、これはスパイアクション映画だと思います。
無茶なミッションを遂行していく中で動きが読まれていたり、そこから何とか危機を脱したりと、観る側を常に引きつけます。長い上映時間も気になりません。CGなど全くない頃に相当セットにお金かかっているよなぁ、、、
今回改めて観ると、意外と新しい発見があります。5年に1回くらいは観ておくべき作品でしょうか。
 また、メタルギアソリッドシリーズファンの方は是非観てください。小島秀夫監督の著書でも書かれていましたが、メタルギアシリーズにつながる何かがあります。