今週のお題「心に残る映画」

 まず、小さい頃からずーっと心に残っている映画と言えば、ルパン3世カリオストロの城!!
Blu-ray版>
ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
<DVD版>
ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
テンポ良いアクション、謎解き、そしてあのラストシーン(銭形警部のあのセリフ)、何度観ても良い!!
2,3年に1回は観てます。
 そして、大人になってから印象に残っている映画(といってもビデオやDVDで観ましたが)は、ブレードランナー!!
(一応、ファイナルカット版)
Blu-ray版>
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]
<DVD版>
ブレードランナー ファイナル・カット [DVD]

 そして、ここ2、3年で心に残った映画と言えばスラムドッグミリオネア!!
Blu-ray版>
スラムドッグ$ミリオネア[Blu-ray]
<DVD版>
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]
主人公の青年が難しいクイズを次々と当てていく、、、、
それは偶然じゃなく、それまでの人生が答えさせたのだ、、、、
インドの裏と表、過去と現在を、主人公の青年の人生とクイズに照らし合わせる、実に見事なシナリオとエンディング。
2008年アカデミー賞を取ったのは伊達じゃない!!
 その他にも、いろいろ気になった映画があります。例えば、ハートロッカーや沈まぬ太陽。でも、DVDやBlu-ray買ってもう一度観たい!!というのは前述した3作品くらいでしょうか。
 自分の周りには洋画至上主義みたいな人が多いのですが、私は洋画・邦画・アニメ・長編・短編というジャンルや枠ににとらわれずに、いろいろ映画をで観て楽しみたいです。ただ、ホラー映画はちょっと苦手。バイオハザードのようなアクション系ホラーなら楽しんで観れますが、、、、
 あと、逆の意味で心に残る映画があるのですが、、、、
それはモーニング娘。ピンチランナー
約11年前、第一次黄金期のモー娘が主演した映画。
会社の同期が”とにかく凄い映画だから観ろ!!”
と言われて公開1週間後に観に行きました。
、、、、確かに、すごい映画でした。
、、、、っていうか、これって映画?!
というくらい、***な映画でした。
脇役には、実力派の俳優・女優さんを起用していたのですが、見事に台無しにしています。
そういう意味からしても、とにかくすごい映画です。
すいませんが、リンク画像は貼りません。間違って買った人から苦情が来たら困りますので、、、、
失礼しました。