マイ・フェイバリット・オブ・ザ・イヤー 2010

<10:00>
 去年末に書くつもりでしたが今年も年明けにずれ込んでしまいました。
それでは、私の2010年のお気に入りを紹介します。
<書籍部門>

キノの旅、毎年選んでいます。このシリーズを読み続けることが、私の生きる理由の一つでもあります。
<14:07>
 続きを書きます。書籍でもう一つ、それは”最後の授業”;
最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに

最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに

生きる意味について、迷った時にもう一度読みたくなる本です。
(付属のDVD早く見なきゃ!!)
<音楽部門>
 今年もいろいろCDを買いましたが、これが一番聴いて楽しめました;
ペガサス~アコースティック・デュオ

ペガサス~アコースティック・デュオ

アコースティックのギターとベースによるデュオ、ペガサス!!
車で聴くことが多かったのですが、楽しめました。
<DVD部門>
これもペガサスを選びます;
アコースティック・ショー [DVD]

アコースティック・ショー [DVD]

野呂さん、櫻井さんのクールながらも熱い演奏がカッコイイです!!
MC集もなかなか面白かったです。
<DVD(レンタル)部門>
 これはプリズン・ブレイクにつきます!!
(とりあえず、シーズン1のDVD-BOX載せます)確か、昨年春くらいからシーズン1を借り始め、途中ワールドカップや引っ越しで一度中断した後一気にファイナル・ブレイクまで観ました。まさに、”ハマった!!”
ただ単に”無実の兄を助ける”だけに納まらなかったこの物語、テンポの良さと伏線の貼り方、どんでん返しがとても楽しめました。
今年はLOSTのシーズン2以降を観ようと思います。
(シーズン1は以前観ました。)
<映画部門>
 実は去年、40本映画観ました(映画館で)。一番インパクトがあったのは、ハート・ロッカーです;
ハート・ロッカー [DVD]

ハート・ロッカー [DVD]

ただ、万人向けではないです。少なくとも、子供が楽しめる映画ではないです。
子供も大人も楽しめる、外れ無しという点では、トイストーリー3でしょうか;
トイ・ストーリー3 [DVD]

トイ・ストーリー3 [DVD]

観ててちょっとホロリときた場面もありました。
アバターは、、、、深みのある3D映像、とことんこだわり作ったCG、撮影方法いろいろ革新的だったと思いますが、
この映画自体を自分が気に行っているかというと、、、、うーん。
<TVゲーム部門>
 今年はこれです、GT5!!
グランツーリスモ 5(通常版) - PS3

グランツーリスモ 5(通常版) - PS3

久々に、”これぞPS3!!”ということを示してくれたソフトだと思います。
グラフィックや音がいいのはもちろんのこと、豊富なモードやネットワーク対応による追加イベントなど、遊びつくすのに相当時間がかかるじゃないのってくらいテンコ盛りな中身、自分としては文句のつけようがありません。
ただ、若者のクルマ離れのせいか、海外のほうが圧倒的に売れているみたいです。
と、こんなところでしょうか。
さあ、今年の自分のお気に入りはどうなる?!
<14:14追加>
<ラジオ部門>
 今年も、あ、安部礼司です!!
6月の静岡のイベントに行きましたし、8,9月のアヴァンティとのコラボも面白かったです!!今年も聴くぜ!!
<TV部門>
 しゃべくり007、ありえへん∞世界金曜ナイトドラマ”秘密”あたりをよく観ていました。
今年はちょっとTV視聴時間を減らさないといけないかも、、、