今週のお題

 ブログを始めたきっかけですか、、、、、
元々このはてなの前に、私はホームページを持っていました。
そのときは、日記形式(とはいってもカ厳密な日付管理はしていませんでした)の感じで書いていました。
それを見ていた学生時代の先輩から”ブログで書いたら?”と言われたのがきっかけです。
2003or4年のある日、週刊SPA!を見ていたところ、ブログについての記事がありました。そこでこのはてなが紹介されていたのが、はてなをえらんだきっかけです。
 じゃあ、なぜ(その元々の)ホームページを持とうと思ったきっかけは何か?
それは、3つあります。
[1]インターネットで観ているだけの立場じゃなくて、何か自分から発信したいと思ったからです。
(大した情報流していませんけど)
[2]'90年代後半、週刊アスキー大槻ケンヂさんが<’90くん>というコラム(今はR40?)でご自身のことをいろいろ振り返って書いていました。それをきっかけに、あとあと自分の回顧録になるようなものを残したかったからです。
[3]'90年代中盤のNHK教育番組”土曜ソリトンSIDE-B”を観て自分がファンになった高野寛さんのホームページHAASを観て、触発されて自分もホームページを持ちたくなったから。
(今でこそ芸能人がホームページやブログを持つことがほぼ当たり前になっていますが、'90年代後半はまだそんなに多くはなかったです。だいたい当時はiモードがやっと出たか出ないかぐらいでしたし、まだダイヤルアップ接続がメインでした。)

、、、とまあ、そんなところでしょうか。

つまらない文章が多くてすいませんが、このブログをライフワークにします、たぶん。