気まぐれ映画中年(第5回)

<22:22>
 ちょっと更新が遅くなりました。すいません、世界で4,5人の常連(?)さん。
実は昨日今日と、映画を観てきました。まずは昨日のシャーロック・ホームズ
http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/
感想は、”まあまあ面白かった”です。今までのシャーロック・ホームズものと大きく違うのは、アクション色がかなり強いということです。なので、推理をメインに楽しみたい人にはちょっと合わないかもしれません。また、今回日本語吹替版をみたのですが、なんかしっくりきませんでした。声優さんの割り当てに違和感があります。声優さんの演技自体は問題ないのですが、もうちょっとキャラに配慮した声優さんを当てて欲しかった、そんな気がします。自分としては、この映画を字幕でもう一度観てみたいです。
 で、今日観てきたのは、ハート・ロッカー
http://hurtlocker.jp/
 感想は、”スゴイ!!”の一言。イラクで爆弾処理をしているアメリカ兵の話なのですが、この作品のリアリティさが何とも言えない緊迫感と戦争の悲惨さを表現していると思います。アカデミー賞を取ったのもの納得できます。この映画の持っている重みと深みに比べると、アバターは”芸術的ファンタジー”に過ぎない。アバターがこの映画に勝てなかったのも納得です。
ただ、子供向きの映画ではありません。家族連れの方は、今日から公開のアリス・イン・ワンダーランドをお勧めします。
GW中に観に行こうとおもいます。
それでは、今日はこの辺でおやすみなさい。