マイ・フェイバリット・オブ・ザ・イヤー 2009(後編)

<朝;体重91.8kg、体温35.9度>
 うー、明日から通常勤務、、、、といっても、昨日から家で仕事関連のことしていますが、、、、
仕事が始まる前に、恒例(?)のマイ・フェイバリット・オブ・ザ・イヤーの後編を、、、、
<TVゲーム部門>
 今年はこの3本;

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiモーションプラス (シロ) 」1個同梱)

 運動不足で始めました。前作に比べて競技も増えて、なかなか面白いです。
個人的には、フリスビードッグの犬がかわいくて好きです。
グランツーリスモ - PSP

グランツーリスモ - PSP

 近年のグランツーリスモ(3、4、5プロローグ)がちょっと難しく感じられ、取っつきにくい感じがしていました。
その分、このPSP版GTは、携帯ゲーム機用に特化して、広く浅く(意外と深く)、短い時間でも気軽に遊べるようにしてあるところが良かったです。
個人的には、各コースの理想ラインが表示できるのが大変気に入っています。
何故だかわかりませんが、12年前の初代GTにさわった時の驚きがよみがえりました。
BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し) - Xbox360

 ベヨネッタに関してはほぼノーマークだったのですが、、、、
 Xbox360版がファミ通で40点満点を取ったり、PS3版とXbox360版の作り込みの違いがネットで話題になったりしたのがきっかけで購入しました(Xbox360版)。
ストーリー、グラフィック、音楽、操作性、アクションゲームが苦手な人への配慮など、どこをとってもお見事!!
まだクリアしていない(チャプターXIVまで進んでいます)のですが、間違いなく2009年の代表的なゲームの一つです。

、、、この続きはお昼過ぎに追加更新します。
<13:21>
 で、続けます。
<音楽部門>
 まずはシングル。この2枚です;

ODYSSEY

ODYSSEY

たまたま朝のラジオで知ったのですが、結構ノリノリで好きです。
ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

ワンルーム・ディスコ(初回限定盤)

Perfumeのこのシングルもノリノリですし、一人暮らしを始めた頃のことを思い出させてくれたのも良かったです。
 次にアルバム。この1枚です;
ゴーストライター

ゴーストライター

やっぱいいよね、しばじゅんは。今までのしばじゅんと新しいしばじゅんをいい感じで足し合わせた、そんな気がします。
個人的には、9曲目の”君にしかわからない歌”が特に好きです。

<ラジオ部門>
 2009年もやっぱり、”あ、安部礼司”です。
もう、このラジオドラマ無しには生きられない、といっても過言じゃないくらい気に入ってます。
今年も聴くぜ、安部礼司!!

<書籍部門>
 意外と読んでいたようで読んでいなかったです、2009年の自分。その中から、この2冊;

ちょっとサスペンスな話もあって、なかなか面白かったです。
今回のあとがきは、、、、ある意味大サービス?!
たった一人の大きな力

たった一人の大きな力

この本は自分に元気をくれました。自分の意志を通すことの大切さ、周囲からの理解・協力のありがたさも教えてもらいました。

この他にもいろいろあったのですが、今回のフェイバリットなものはこんな感じです。
それでは、また夜中、追加更新するかも、、、、

<20:25>
 ちょっと勢いでゲルググ買ってしまいました;

ああ、また作っていないプラモデルを増やしてしまった、、、、