疲れた、、、、自分も分散コンピューティングしたい

 ああ、疲れた、、、、一応定時帰りでしたが、疲れが取れない。
もうちょっと自分の仕事の負荷を分散してもらいたい、、、、

あ、そうだ、分散といえば、分散コンピューティング!!
PS3をシステムアップデート(1.60以上)すると、たんぱく質の折りたたみ構造解析とかいう問題のシミュレーションのお手伝いをする機能がついてきます。Folding@homeとかいうプロジェクトなのでしょうか。膨大な計算量をみんなで分担して計算しましょう、ということなのですが何だか21世紀的でかっこいいです。これは、NPコンプリート問題(理論的には計算で答えを出すのは可能だが、その計算量が非現実的もしくは、かなーり困難)の一種なのでしょうか。
 先週末試しにこの分散コンピューティングのプログラムを動かしてみました。まずは自分の割り当てられた計算範囲のデータをダウンロードしてあとはひたすら計算(といっても、PS3のCellが頑張るんですが)。計算中は実際のシミュレーションの様子を画面表示しておりますが、そのBGV(画面背景)に地球が映っており、今実際どこら辺に住んでいる人が協力しているのか、その計算しているPS3のある地域が光の点になって表示されてわかるようになっています。なので、計算している間はちょっとおしゃれな”動く壁紙”って感じです。
 とりあえず、”ゲーム機が世の中に立つ時代”がきたのですな。
詳細はこちら;
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070319_ps3_160.html

あ、午前1時廻ってしまった、、、、寝ます。オヤスミナサイ。