アキバに行ってきました

 気分転換のためにどこに行こうか、、、、、
考えていたら昼になってしまった、、、、、
どうすっかな、、、
あ、確か、今日・明日は、アキバのヨドバシでPS3のデモをやるはず!!
それに最近アキバに行っていないし、、、、

ということで、昼過ぎに家を出てアキバに向かいました。
アキバに着いたのは午後4時台。まずはTVゲームのワゴンセールで目ぼしいものがないかを物色、、、、したけど、特になし。
というか、ワゴンセールで並ぶ品って、全国共通なの?アキバでも名古屋駅中でもソフマップのワゴンセールの品揃えは全く同じでしたな、、、、、
ここ最近のゲームは、在庫管理がしっかりしているというか過剰注文しないので値崩れしにくいんだろうな、、、、と、勝手な予測。
 で、アキバを歩いているとじゃんがら付近に到着。あれ?そんなに並んでいないぞ?よっしゃ、ならんでしまえ!!全部入り注文!!
、、って、本当にラッキー。たまたま並んでいる人が少ない状態だったようで、自分が並んだ後は、いつものように長い行列が出来ておりました。いやー、それにしてもじゃんがらで食べるのって、何年ぶりだろう。全く関係ない話だけど、外国のミュージシャンか写真家かよーわからんけど、アキバで写真撮影やっていた人たちがおりましたな。
 さて、じゃんがらのあとはアキバのヨドバシへ。ヨドバシの道路挟んで反対側に人だかりが、、、、あ、これってアキバの名物(?)の”萌え系アイドルの路上ライブ”(正式名称誰か教えて)ですな。正直言って、日が暮れていたのでかわいいのか否かよくわからんでした。
 当の目的であるPS3展示会場は、ヨドバシの正面玄関(?)前にありました。試遊台にはグランツーリスモHDと他の2本のソフト(すまん、名前わからんかったです)、デモムービーにはいろいろなPS3発売予定ソフト群のムービー、そして実機デモ展示にグランツーリスモHD、という形で展示されておりました。
 その中で自分が注目したのはグランツーリスモHD(GTHD)とガンダムメタルギアソリッド4。
 GTHDは、本当に絵が綺麗。大画面で見ても実写と間違えてしまうんじゃないの、ってくらい、綺麗です。それに、GTHDでは、コースやクルマをオンラインのダウンロードで追加していけるらしい。でも、自分としてはGT3、GT4をまだ遊びつくしていないんだよな、、、、、
 ガンダムについては、今までのガンダムゲームと大きく違うのが”部位破壊”を再現。処理能力と容量の向上により実現しましたな。でも、プログラマーさん大変そうですな。とにかく、今までのガンダム系アクションゲームの中では一番すごい作品になりそうなのは間違いない。
 メタルギアソリッド4については、9月の東京ゲームショウでのトレーラーを使っていたらしいのですが、自分ははじめて見たのでただただ驚くばかり!!オクトカムの使い方が面白そう!!いやー、すごいぜ小島監督!!
でも、メタルギアソリッド3まだクリアしていないなぁ、、、、早くドラクエ8クリアして遊ぼう、、、、、

、、、とまあ、こんな感じの文章ではPS3のすごさが全く伝わらんでしょうが、とにかくすごいんです。わざわざ新幹線で片道約2時間かけてでも見に来た甲斐がありました。帰りにPS3のカタログをもらいましたが、これまたソニーらしくておしゃれ。

 ここ2,3年、IT系というかオタク系の人ならば飛びつくであろう最新モノに飛びつかなくなっていた自分でしたが、やっぱ自分には新しいものに飛びつきたがるオタク系のほうが合っているというか、生き生きするというか、、、、

とにかく、ちょっと疲れたけどいい気分転換になりました。
アキバよ、またそのうち行くんでよろしく!!

おやすみなさい。