開き直れ!

<深夜2時の更新?>
 3連休初日。いつもの土曜と変わらんなぁ、、、、
本当は休日出勤したほうがいいのだろうけど、やっぱ本心としては3連休にしたいので休みました。
でも、大して計画も立てていなかったので、いつもの週末とかわらんなぁ、、、、
そんな中、今日は午前中に病院に行きました。健康診断で肝臓が引っかかりました。お医者さんからは、アルコール禁止令が伝えられました。しょうがない。自業自得。
病院の待ち時間を利用して、読みかけだったこの本を最後まで読みました。

開き直れ!―少し開き直れば、あなたの夢は必ずかなう

開き直れ!―少し開き直れば、あなたの夢は必ずかなう

理想の自分になるためには、現状の自分と何かが必要。その”必要な何か”について書かれています。
この本では、
[理想の自分]≦[現在の自分]+[X]
(Xは、自分がすべきこと)という、シンプルでかつわかりやすい式が書かれています。
このXには、失敗を恐れずに開き直って相手を説得したり、自分が前向きに頑張ったりすることが入ります。しかし、Xをはっきりさせるためには[理想の自分]と[現在の自分]がわかっていないといけません。
[理想の自分]も、[現在の自分]も、[X]も、自分の中で漠然としすぎており、何も出来ないまま時間だけが過ぎていく、、、、、そう痛感しております。
まずは[理想の自分]、[現在の自分]、[X]を明確にしないとな、、、、、

ちょっと時間をおいてもう一度読んでみよう、、、、、

おやすみなさい。