日誌8/5

<朝>
 せっかくの週末だが、テンションが上がらない、、、、まあ、のんびり行きますか。
昨日、たまたまNHKビジネス未来人(再放送)という番組を見ていたら、一人乗り用自動車(ミニカー)を作って24年にもなる武岡自動車という小さな自動車メーカーの特集をしておりました。最近自動車業界の話題というと、トヨタやGMといった大手のメーカーの生産台数争い、中国市場がどうのこうのといった世界的な規模の話題ばかりが新聞を騒がせておりますが、車ってそれだけじゃないんだよ、ということをこの番組は教えてくれました。
 武岡自動車がつくるのは、一人乗りの、屋根のついたゴーカートのような小さい車(表現の仕方が失礼であればコメントお願いします。訂正します)。そんなに数も出ません。しかし、小規模生産、受注生産ならではのメリットを生かし、個々のお客の要望(ハンドルの形状やワイパースイッチの位置など)を車に反映していく、いわば、カスタマイズが当たり前な車作りをしているのです(特に、高齢者や身障者が運転しやすいように)。ここまで出来る自動車会社って他にありますか?
 この番組を見て、まさに武岡自動車こそ、オンリーワンな自動車会社だな、そう思いました。世界規模で様々な自動車メーカーがナンバーワンを目指してコストだ、品質だ、利益だ、と争っておりますが、それって本当に車作りなの?
それで本当に客は運転して楽しいの?
車作りで何か大事なことを忘れているんじゃないの?

自動車大国の一つであるこの日本、もう一度、車作りって何か、考えてみる必要があるとおもいます。
それではみなさん、良い週末を!!

<夜>
 ああ、今日もグダグダしているうちに終わってしまった。1ヶ月くらい前に録画しておいたボーン・アイデンティティを見て楽しめたのがせめてもの救いか。
 ちなみに体重が、、、、87kg、、、、、昼に食べ過ぎた。それに運動不足!!
また、バイオハザード4のほうは、現在チャプター3−1始めたところ。何回もやられてしまっているが、やっぱ面白い。”ここどうやれば先に行けるんだ?!”と悩んでいうろちょろしていると、何とかヒントが見つかって、進めていって、、、、なんとかクリアするぜ!!

それではおやすみなさい。