ちょっと寒い?

<A.M.09:48>
 昨日は暖かかったですが、今日は曇り空のせいかちょっと寒いですな。
昨日皇帝ペンギンのDVDを買ったと書きながら、2年前に買ったものの見ていなかったDVDを見ました。それは、知る人ぞ知る、近未来SF映画”未来世紀ブラジル”。これです;

未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

 感想を先に書いてしまうと、”現代の官僚的情報管理社会の皮肉を表しているブラックな作品”ですな(しかもコンピュータがありながら、やたらと紙や書類が飛び交うところはいま勤務している某得意先にそっくり)。最後のシーンはあまりにも、、、、、どう書けばいいんだろう、、、、、まあ、とにかくサイバーパンクや近未来SF好きな方で、試しに4〜5千円出して観てみたい、と言う方には観て損はない映画DVD。万人が楽しめる映画ではありません。

 実は、この映画を一度TVで深夜に流れたのを見たのですが、どうやらかなりカットされていたらしく、ちゃんとしたのを見たかったのですよ。2年位前にちょうどスペシャルエディションDVDがでたので買ったものの、なかなか見る機会がなく、、、、やっと昨日見ました。でも、もう当分は観なくてもいい、、、、
素直に楽しめないラストシーン、、、、、逆に、将来の自分もあんな感じになってしまうのか、、、、、

さて、今日は皇帝ペンギン見よう。

それでは皆さん、良い日曜を!!
<P.M.11:30追記>
 さて、前述のとおり、皇帝ペンギン(DVD)を見ました。

いやー、人間界よりも、ペンギンのほうがサバイバルだよな。
メスは卵を産んだ後、餌を取りに2ヶ月旅に出て、
その間オスは卵を温めている、、、、、
2ヶ月間何も食わずに、ただひたすら卵=自分の子供のために、、、、
 容姿やキャラクターとしてペンギンは、コミカルな人気者的な扱いをされておりますが、実際は、極寒の地で子孫存続のために努力している、、、、、
ペンギンって、一生懸命生きているんだな、、、、、
自分も頑張らなきゃ、、、、って、思いました。
人間界も厳しいが、自然界のほうがもっと厳しい。
自然界から学ぶことが自分にはまだまだある、そんなことを感じた日曜でした。

それでは、明日から頑張りましょう。

おやすみなさい。