10年前、、、、

 会社の愚痴を書いてもつまらんので、、、、、

10年前の今日、何があったのか覚えていますか?
まあ、一部のゲーマの方には、
PSのバイオハザード発売日
SSのパンツァードラグーンツヴァイ発売日
です。
ただそれだけ、、、って、おい!!
いやー、バイオハザードって、もう10年経つんですな。自分はバイオハザードシリーズを、PS2以外で楽しむことが多かったです。
バイオハザードセガサターン
バイオハザード2をドリームキャスト
バイオハザード3をニンテンドーゲームキューブ
バイオハザード コードベロニカをドリームキャスト
バイオハザード0をゲームキューブ
と、PS以外のハードウェアで楽しんでクリアしました。
バイオハザード4とベロニカ完全版はPS2版持ってます。)
正直言って、怖いゲームは好きじゃないのですが、何故か遊んでしまう、怖いもの見たさ的なものがあるのでしょう。でも、大抵難易度イージーで遊んでクリアしておりますが、、、、久々に遊んでみるかな、、、、

さて、10年前の私は完全セガフリーク。
10年前の今日、確かパンツァードラグーンツヴァイを買った覚えがあります。
正直驚いた、、、、前作からの映像、選出のパワーアップ、とにかくすごかった、、、、そのせいか、10年前=学生最後の年、就職活動にセガを受けましたが、、、、、見事玉砕!!
逆に、受かっていたら、リストラされていたかも、、、、、

10年前か、、、、、あの頃に戻りたい、、、、って、戻って人生やり直したとしても、いまの自分と結果は変わらんかもな、、、、

やっぱり、これまでの失敗を活かしてこれからをどう生きるか、、、、
仮に、このブログを10年書き続けたとして、10年後どんなことを書いているのか、、、、そんな予想は意味のないことかもしれないが、、、、でも、目標としては何か持っていないとな、、、、
確か、4年前の今頃は、こんな目標立てていました。
・結婚している、もしくは彼女がいる
・体重65Kg以下
・ドイツのW杯に向けて、ドイツ語マスター
・あと何か一つあったけど忘れた、、、、

、、、、4年前の目標は何処へやら、、、、

来月には、34歳になるし、この30代をどう生きたいか、40歳をどのように迎えたいか、ちょっと真剣に(でも前向きに楽しく)考えないとな、、、、、

なので、来月の誕生日までにちょっと考えておこう、、、、、

あ、そういえば、最近騒がれている日銀の量的緩和解除について、、、、
この背景を知りたい人は、この本を読んでみるといいかもしれません。

円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか

円の支配者 - 誰が日本経済を崩壊させたのか

日本の景気を操っているのは日銀だ!!って本です。
今年は構造改革の成果が出たとか、2007年問題が来年に控えているとかで、日本中が景気が良くなったような錯覚を起こしておりますが、それは表面上のことで、本当は経済の血液であるお金の流通量が増えているだけ。なので、日本中みんなで、日本は元気になった、という錯覚しているだけです。日銀としては、このまま流通量を緩和したままだとインフレが起きてしまうので引き締めに掛かりたい。しかし、小泉さんとしては、景気が良くなったほうが支持率を維持できるので量的緩和のままでいて欲しい(おそらく少なくとも任期中は?!)のでしょう。
 それに、2007年問題の原因の一つは、バブル崩壊後にほとんどの企業が新卒採用枠を削って跡継ぎを作っていないということがあります。現に、9年前に自分は社会人になりましたが、部下がついたのは6年目(しかも、オレよりしっかり者)なので、全然役立たずの上司だった、、、、ってことはおいといて、、、、、
 今年就職活動をしている学生さんに一言余計なお世話を述べさせていただきますと、、、、
”内定もらうのは簡単だけど、入社後には鬼や蛇が待っているかもよ、、、、”
なので、学生のうちに、鬼や蛇をやっつける方法を考えておいたほうがいいですよ、、、、、
さらにおまけ;自分はただのつまらないサラリーマンです。そのつまらないサラリーマンを笑ってやってください。その代わり、このブログのようにつまらない愚痴を各サラリーマンにならないようにお気をつけくださいな。そのためにはどうすればいいか、、、、答えそのものは簡単です。”自分のなりたい職に就け。自分の内なる情熱に忠実になれ!!”です。
先程、セガを受けて落ちたけど、受かっててもリストラされていたかも、と書きました。でも、いまの自分なら、リストラされても自分のしたいことを職業に出来たことを誇りに思うでしょう。

、、、、、、10年前にちなんで、こんなこと書いてみました。

それではおやすみなさい。