この道より我を生かす道なし?この道を行く?

 午後2時ちょっとまえに、スバルディーラーに行く。とあるところの部品修理(交換)が必要です(修理代¥13000円くらい)、と先週のオイル交換時に言われたので、、、、、

 いざ行ってみると、まだ新車の保障期間内だったせいか、修理費用はタダでした。その浮いたお金で、、、、、買ってしまった、、、、、ファイナルファンタジー12。昨日見つけた量販店で、新品を¥7680円でゲット。
まあいいでしょ?、欲しいと言えば欲しかったし、かかるはずだった修理代の分、懐に余裕が生まれたんだからさ、、、、、、

 でもなあ、これからの人生のことを考えると、いつ何時お金が必要になるか(事件、事故、病気など)わからんからなぁ、、、、、今日の午前中は生命保険のおばちゃん達から保険の更新の勧めを受けたけど、、、、、果たして、自分にはこれからどんな人生が待っているのか、、、、

そんな中、今読んでいる本のひとつがこれ。

知恵を生みだす世界の名言

知恵を生みだす世界の名言

その中で、武者小路実篤

 この道より
 我を生かす道なし
 この道を行く

というのがあって、今の自分に必要な言葉だ、と痛感しました。
 正直言って、今の仕事から逃げたい。もうイヤです。でも、逃げて他の仕事をしたとしてもまた同じことを繰り返しそうです。逆に考えれば、特技のない自分が、散々怒られながらもクビにならないでいまの仕事についていること自体奇跡なのかもしれません。
 メタルギアソリッドシリーズでおなじみの小島秀夫監督の”世の中には<偶然>は存在しない(全ては必然)”と言う言葉を借りれば、いまの自分の苦しい状況は、必然、あるいは依他起性なんだろうな。だからこそ、いまの苦しい状況の中からどう這い上がってくるのかを神様から試されているのかもしれない。神から与えられた、ちょっと変わったゲーム?
だったら、そのゲームに全力で挑戦して自分の道を切り開く、、、、それしかない。

自分の心の中からビックバンを起こさないとね。

それでは、今週も体を壊さないように頑張りましょう!!
30代のみなさん!!

<追伸>
昨日書いていた、中孝介のCD買いました。結構いい感じですよ。

それぞれに

それぞれに