冷静に分析すると、、、、

 仕事がうまく進まない自分を冷静に分析すると、、、、、
依頼されたことの詳細を確認せずに、”わかった振り”で仕事を請けてしまってあとでわからなくなるor見当違いのことをするパターン1と、相手が何気なく言ったことが実は大事なことで、”何でやってないの?言ったでしょう!!”と怒られるパターン2の2種類があるよな(主なもの)、、、、
ダメダメ社会人じゃん!!
オレ、、、、、

でもね、パターン1の場合、仕事の依頼主の説明が不十分、というか”先にそれ言えよ!!”といいたくなるパターンもよくありました。
パターン2の場合、相手のしゃべり方で”ここが重要ですよ!!”というところがわかりにくい、、、、、

いずれのパターンも、依頼する側、される側が長期勤務者なら”ああ、あれね。”でわかることが、2,3ヶ月の勤務者の場合は、説明が足りないのでは?

 まあ、得意先なのであまり言いたくないが、同じようなこと数十年やっているなら、マニュアル作れ!!、せめて、こういうことを依頼するときはこういう風な資料をつくるといった感じのサンプル作ったりとかさ、、、、業務の簡単化、もしくは勤務暦の浅い者へサポートシステムを作らんと、いくら”早く仕事しろ!!”といっても仕事を早めることは出来んぞ!!

まあ、そのうち、あの会社は、長期勤務者=年寄りだらけの会社になるでしょうよ!!

って、ことで、仕事が出来ないのは自分も悪いが、あの会社にも問題があるですよ!!

、、、、と書いてちょっと気が楽になったところでおやすみなさい。