ゲーム機と私 第22章 2001年11、12月

 この時期、初めてセガがPS2でソフトを発売したり、メタルギアソリッド2が発売されました。結構ワクワクしたこの年の年末商戦。買ったのはRezメタルギアソリッド2。
 Rezは、当時セガにいた水口さんプロデュースによるグルーヴシューティングゲーム。バイブトランスレーターなるオプションとコントローラが発する振動と、テクノな音楽、それに敵を打ち落としたときに奏でられる効果音がリズミカルであり、かなりノリを重視したシューティングゲームでした。結構コントローラを力強く握りすぎて手が痛くなったこともよくありました。それくらい、夢中にさせてくれたゲームでした。でも、最近、Rezが某ショップのワゴンセールでソフト、トランスレータともに恐るべき安価で売られておりショックを受けましたが、、、、

 メタルギアソリッド2は、皆さんご存知、この年の注目作の一つでした。自分はこのゲームをしたいがためにPS2を買ったようなもんです。いやー、とにかく面白かった。映画のような臨場感のあるグラフィックと音楽をベースに、敵に見つからないように進むスリルや、ギャグ的なものも多くあった小ネタや、それに作品を通しての小島監督のメッセージ”次の世代に何を残せるのか?”。21世紀最初の年に、21世紀を代表するゲームが出た、そんな感じがしました。

 どちらの作品も、私の下手な文章では面白さが伝わりませんので、時間とお金のある方は遊んでみてくださいな。

Rez PlayStation 2 the Best

Rez PlayStation 2 the Best

METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)

METALGEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (コナミ殿堂セレクション)

自分も久々に引っ張り出して遊んでみよう、、、、、

 この頃の私生活のほうでは、仕事はさほど忙しくもなく、平々凡々だった気がします。たしか、この頃デジカメを買いました。ソニーサイバーショットDSC-P5。当時7万くらいしましたが、今ではこれより遥かに高性能なデジカメが5万以下で買えるのに驚いております。その他に、この頃ターンAガンダムレンタルビデオ屋に行って全巻制覇しました。ひげガンダムの容姿のせいで従来のガンダムファンの間では賛否両論でしたが、冨野さんが仕切っているガンダムです、最後の最後で面白いことになっています。こちらも時間とお金のある方は、レンタル屋へ行って全巻制覇してみて下さい。面白いこと間違いなし!!(たぶん)
(参考までに;DVDの1巻です)

∀ガンダム 1 [DVD]

∀ガンダム 1 [DVD]

それでは、おやすみなさい。