ゲーム機と私 第17章 2000年8〜11月

 この年の8月といえば、そう、ドラクエ7が発売されました。当初、私はこのとき進めていたFF9をクリアしてから買おう、、、、しかし、以外と梃子摺ったので、結局、11月中旬に買って始めました。
実は、ドラクエに関しても、ドラクエ7から本格的に遊びました。
 当時、ドラクエ7の感想を書いたファイルを見つけました。
ここにありました(下記URL参照)。
(ご注意:下記URLには、このページへのリンクがありません。戻って来れない可能性があるので、”別のウィンドゥに新しいページを開く”形でご覧下さい)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/sekai_ta-bin2/dq7_00.htm

この当時、自分のホームページにドラクエ7の進行状況を載せよう、と意気込んで作りました。結局、30時間ちょっとであきらめて知人に譲った覚えがあります。
 いっぽう、FF9のほうは、後半悪戦苦闘しながらも70時間ちょっとで何とかクリアして、主人公の最後のセリフが僕にはジーンときました。時間的に余裕が出来たら(老後?)、もう一度のんびりプレイしたいソフトの一つです。
 FF9は、このときドラクエ7の影に隠れてしまった感がありましたが、結構いいと思いますよ。

このころの自分の業務と言えば、、、、、何やってたっけ?
何か実験と言うか研究めいたこと(と言っても、ひたすら数値計算?)をしていたような、、、、まあ、ある意味リストラされていたようなもんだったからな、、、、

 あ、そうそう、ドラクエ7のところでも書きましたが、この頃から自分はホームページを持つようになり(so-net内に)、今のような気まぐれな戯言をほぼ週一回のペースで書いておりました。今思えば、よく5年も続いているよな、、、、何をやっても長続きしない自分にしては、よく続いているです。年数にしては5年弱なのですが、世紀レベルで言うと、20、21と2世紀にわたって続いています!!だからどうした?!

 あ、またまた思い出しましたが、確かこの頃、セガのRPG、エターナル・アルカディアでユニークな支払いシステム、@barai版がありましたね。
¥1000円で購入してお試しで遊んで、気に入ったらその続きを遊ぶためにネット経由で¥5000円払うという、画期的なシステム。でも、あまり流行らなかったな、、、、いまなら面白いかも、、、、でも、エターナル・アルカディアゲームキューブ版の新品が、某有名店で¥980円で売っていました。もちろん@baraiとは違い、最初から最後まで遊べるバージョンです。お試し版よりも安いなんて、、、、、つい買ってしまいましたけど。

次回(9月3日)、2000年12月〜2001年3月頃について書く予定でいますが、いよいよ、PS2が登場します。お楽しみに?!

おやすみなさい。