PSP初体験?!

 先週のプレ予約以降、順調に手続きを進めて、やっと昨日私の手元に来ました。
今までの携帯ゲーム機=ゲームボーイアドバンスワンダースワンとは明らかに違うデザイン、手に持ったときの感触、独特の黒の光沢。何か、映画版マイノリティリポートに出てきても違和感のないくらい、未来感のあるデバイスであることを感じさせてくれます。
 で、箱や袋から出してまずすることは”充電”。それから電源ON。起動画面もこれまたCOOLK!!その次にメモリースティックDUOを入れます。どうやら、PSP用にフォーマットするのか何か知りませんが、DUO挿入後しばらくの間アクセスランプが付きっぱなしでした。結局何だったんだろ、、、、
 さて、いよいよゲームを、ということで先週の日曜日に買ってきたメタルギアアシッドをスタート。本当にPS2に近いグラフィック。ちょっとびっくりです。
ゲームは今までのメタルギアソリッドシリーズのようなアクションゲームではなく、カードを使ってキャラを動かす、戦略シミュレーション系のゲームでしょうか?これはこれで面白そうです。携帯ゲーム用に、ミッションクリア型で進めていけますし、少ない時間でも多い時間でも遊べる作りになっています。一部のメタルギアファンの間で物議をかもし出しているらしいのですが、これはこれでありだなと思います。