寒い休日、寒かった高校生活

寒い、、、って、毎日のように書いています。
今日はセンター試験か、、、、14年前に受けました。
ある意味、高校生活は、大学受験のためのものだったな、、、、
ガリ勉ってわけじゃなかったけど、、、、
淡い恋の思い出の一つや二つあっても良いものなのに、、、、
高校時代何やってた?!
せいぜい、アニメ見てたくらいだね。
このころ、何故かTVゲームやPCにはあまり興味なかったですわ。
なんか、センター試験の季節になると、むなしかった高校時代をちょっとだけ思い出します。
まあ、むなしい生活は今も続けていますが、、、、
入試にしても、就職試験にしても、最近思うのは、日本の社会って、マスコミや世間話では、狭き門とか氷河期とか”入ること、受かること”に重点を置いています。
確かに、高校生のときの自分は”大学に入ることが重要だ!”、学生のときの自分は”就職することが大事だ”と考えていました。しかーし、今思えば、入るため、受かるためにいかなる努力をしても、”入学後、入社後どうしたいか”のビジョンを持っていないと、学生生活、社会人生活が非常にむなしいものになってしまう可能性があります。
今の私がそうです。むなしい=妥協の重ねあわせで積み上げられている毎日です。
このページを受験生の方や就職活動中の学生さんが見ているとしたら、
”入学後、入社後どうしたいかのビジョンを持つことが重要です”と老婆心ながらアドバイスさせていただきます。
それでは、今日のいいこと5つ;
1.新しいクレジットカード到着。ほほう、これからはICカード機能も付くのですな。
2.ラーメン屋開拓活動(?)。店の名前は忘れましたが、まあまあなラーメン屋。
  漬物とご飯が無料だったのがラッキー?!
3.ちょっと気晴らしに高速をドライブしたこと。ETC車載機もばっちり動作!!
4.”世界一受けたい授業”結構ためになりました。自分も頭の悪い話し方をしていた
  ことがわかって目から鱗です。
5.ドラクエ8再開。ちょっとしばらくやってませんでしたので、、、、

とにかくみなさん、寒いので風邪に気をつけて!!