かったるい仕事始め

今日から仕事始めです。
その割には、テンション低いです。
会社で昇級試験(論文提出形式:テーマは自職場の改善について)があるので、
上司に見てもらってたところ、いろいろ指摘を受けました。
”具体的にどう改善して、どのようになるのかわかりやすく書け”
のような指摘は確かに”ごもっともです”と納得しながら聞いていましたが、
つい本音が出て、”つらくて職場をやめていく面々がいる”とか、
”気合と根性という精神論者=昭和時代の体質が会社の上層部に多いから品質が向上しない”みたいなことを書いたら、
”上層部を敵にまわしたいのか!!、消せ!!”と上司の一言。
怒られているにもかかわらず、思わず笑ってしまいました。

それ以外にも、別件のへんな書類提出があり、なんだかあほらしいまま今日一日が終わりました。
なんで、俺、こんな会社にいるんだ?
あほらしい会社に勤めているお前こそがあほらしいぞ?!
自嘲しながら書類作成してすごした今日の午後の会社。

2005年は正直言って、どうなるのか読めません。
去年の終わりに、”通りすがりさん”から2005年のトレンド予想について聞かれましたが、正直言って、今年はパッとしない年なのではないのでしょうか。
唯一予想できるのは、今年2〜3月にプチ・バブルが起こるのではと思います。
今年の4月からペイオフ解禁。お金の余っている人は、いろいろな投資に走ることでしょう。
自分にはそんな余裕はありませんけど、、、、
それではおやすみさない。