祝!!プレイステーション10周年!!

今日は何の日?
プレイステーション(PS)10周年の日です!!
おめでとうPS!!
正直言って、10年前にソニーがゲームのハードウェアの天下を取るなんて誰が想像したでしょうか?

個人的にはセガ派だったので、サターンを応援していたんですけどねぇ、、、

今振り返ると、PSが勝ったのは当然だな、、、、と思えます。
ゲームソフトを作る側、遊ぶ側のための環境がどちらが整っていたのか?
といえばPSのほうでしょう、言うまでもなく。
サターンのほうがハードウェア的に凝ったことをしていましたが、それゆえに他社の参入を難しくし、セガファンのためのセガのゲームができるハードになってしまいましたからねぇ、、、、
PSがサターンに勝った1997年には、FF7というキラーソフトが出ました。
これが、勝負を決めたソフトであることは周知の事実なのですが、個人的にはグランツーリスモ(GT)や翌年(1998年)のメタルギアソリッド(MGS)のほうがPSのすごさを見せつけたと思います。
GTと同時期にサターンでセガツーリングカーチャンピオンシップという車ゲーが出ましたが、同じ\5800円(税抜き)でどうしてこうも違うのか、、、、思い知らされました。
また、MGSでは、オープニングデモ画面からして度肝を抜かれました。映画のようなストーリー&敵地にばれずに潜入するというゲームとしての面白さ、、、、、このゲーム作った人すご過ぎる!!>>小島監督!!
これらのゲームを超えるゲームを作ってくれ!!セガさん!!

、、、ってことで(?)、グランツーリスモ4、メタルギアソリッド3を
楽しみに待ってます!!??
(と言いつつ、今はドラクエ8楽しんでます)